座椅子 愛のチョコレート ~レシピと裏ワザ~ チョコ生ケーキの簡単レシピ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

チョコ生ケーキの簡単レシピ

雑誌で人気沸騰のチョコ生ケーキは、チョコレートケーキの王様です。





「今年は絶対チョコ生ケーキに挑戦したい」という乙女のために
簡単なチョコ生ケーキの作り方を紹介しましょう。



■ 材料 (18cmの丸ケーキ型が1個分)

 卵 3個
 グラニュー糖 90g
 薄力粉 75g
 ココア 15g

(チョコクリーム)
 生クリーム 300cc
 チョコレート 80g
 グラニュー糖 20g

(シロップ用)
 グラニュー糖 25g
 水 50cc

(飾り用チョコ)
 チョコレート 適量


■ 下準備

 薄力粉とココアを合わせて、ふるう。
 チョコを細かく刻む。
 シロップ用の水にグラニュー糖を加え、鍋で煮溶かす。
 ケーキ型にバターを分量外で塗る。(オーブンシート可)
 焼く行程に入るときにオーブンが設定温度になるように予熱する。
 飾り用のチョコは表面を引っかくように削り取る。


■ 手順

 1) 卵を約30度のお湯で湯煎し、高速ハンドミキサーで泡立てる。
   グラニュー糖を3回に分けて加え、モッタリとするまで泡立てる。
   しっかり泡立てた後はミキサーを低速にする。(約1分間)

 2) ココアを加えた薄力粉を加え、生地を底からすくって上に被せる動作を繰り返す。

 3) 型に流し入れ、オーブンで25~30分、170度で焼く。

 4) 焼きあがったら、型から出して冷ます。

 5) 鍋に生クリームを入れて沸騰させ、砂糖とチョコを入れて溶かす。

 6) ボールに移して冷まし、粗熱が取れた位で軽く角が立つ程度まで泡立てる。

 7) 焼きあがったココアスポンジを3枚にスライスし、切り口にシロップを塗る。
   チョコクリームを塗って重ね、上面と側面にもチョコクリームを塗る。


いかがでしょう?

ちょっと手間はかかりますが、美味しく簡単なチョコ生ケーキ
ぜひ挑戦してみてください。



極上のチョコレート生ケーキ『美食家たちのショコラケーキ』はこちら。





不二家の定番チョコ生ケーキが小さなストラップになりました♪
ペコちゃんマークのプレートが付いています。





もっと知りたい→片思いブログランキング


theme : ケーキ
genre : グルメ

tag : チョコレート レシピ 不二家

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

作りました♪

彼氏に「今年のバレンタインはチョコレートケーキがいい」とリクエストされたので、チョコクリームの作り方を探してたどり着きました。おかげさまでおいしいケーキが作れて大好評でした。ありがとうございます。
レシピそのままでは芸がないので、シロップのグラニュー糖をマーマレードに変えて作りました。あと、ケーキの間に荒く刻んだアーモンドをたっぷり挟んでみました。歯ごたえが変わって、飽きずに食べられました。
チョコクリームの泡立てがものすごく大変でした。ハンドミキサーで解決しました。人力では絶対不可能な感じでした。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
line
line

FC2Ad

line
愛のお返し
line
最新記事
line
カテゴリ
line
ランキングエリア


人気ブログランキング【ブログの殿堂】

ブログランキング

人気ブログランキングへ



  • seo

line
お気に入りに追加
My Yahoo!に追加
Add to Google
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。